皆さんは、いつもどのようなマウスをお使いでしょうか。文房具だと100均で3本入りのボールペンもありますが、高級ボールペンや万年筆は数万円またはそれ以上という高級なものがあります。集めて愛でてという文化が醸成されています。対してコンピュータの世界は、毎日手に触れて使うものにも関わらず、製品の特性もあり、そのほとんどがプラスチックのケースでできており、それ以外の素材が高級なものはあまり見かけないような気がします。
いえ、高級なもの、ありました。こちらです。
イギリスのメーカーです。こちらのマウスは、内部構造はプラスチックを用いていますが、アルミまたは真鍮のボディに、上部は革張りと、非常に高級感のある作りとなっています。薄い皮革を用いて美しく加工し、金属部分は磨き上げられています。
以前一目惚れしてしまい、こちらのサイトで購入してしまいました。このブラウンの皮でアルミボディのモデルです。日本円で30,000円弱でしたが、価格に見合う品質の逸品でした。
皮革を使った上部はワンタッチで脱着が可能で、清掃や交換も容易です。基板なども分解して主要部品の脱着が可能な設計となっており、長く使うことを主眼として設計されているのです。
PCへの接続も、無線ドングル、Bluetooth、有線とそろっています。裏面の質感もよい感じです。その材質の関係上、普通のマウスより重量がありますので軽やかな動きや、ゲーミング用途には向かないと思いますが、ゆっくり時間を過ごす時には滑らかに落ち着いて操作ができて、とてもよいと思います。
コンピュータ関係の道具は、ややもすると金属質でミニマルなものばかりになってしまっています。HPが異素材を用いてがんばってはいますが。こういったものが、文房具と同じようにコンピュータの文化にも根付くと、とても面白いのではないかなと思っています。
ぜひホームページをご覧ください。