TALPKEYBOARD

Provides information on interesting keyboard products. Links in the article include affiliate advertisements.

Practice using acrylic heaters

https://www.talpkeyboard.com/

アクリル曲げヒーター goot HA-400 を購入しました。まずは手持ちの2mmアクリル板を使って曲げ方の練習をやってゆこうと思います。

商品はこちら。結構大きいです。

 

 

 

https://www.talpkeyboard.com/

ヒーターのスイッチを入れて20分暖めてます。ヒーターの棒から熱を感じます。20分ほど経過してから、棒にアクリル板を接触させ1分。だんだんアクリルがやわらかくなるのを感じます。治具使わずに手でこんな感じにできました。そして予想通り、曲げるとかなり強度が増しています。

 

https://www.talpkeyboard.com/

 

端を少し折り返すだけでも強度がでます。ヒーターとの接触した面でもその反対の面でも曲げる事ができます。キーボードスタンド的なものは比較的簡単に作れるということがわかりました。

 

https://www.talpkeyboard.com/

ケース的なものを作ろうとしたらどうなるかを試してみました。ヒーターで暖めてえいやと角材を駆使して直角を出す事でこのような曲げ方ができました。

 

https://www.talpkeyboard.com/

 

しかし穴から曲げ面の距離が近いと下のようにめくれて曲げられませんので、設計の際に注意が必要です。アクリル板の厚みは2mm。穴から曲げ面は10mm以上離せば大きな影響はなさそうです。曲げのRは自然な形にだいたい一定になります。逆にRを調節しようとすると色々大変になりそうです。

 

https://www.talpkeyboard.com/

板金曲げの要領をみようみまね、で角に逃げの切り欠きを入れて曲げてみました。曲げ位置の決めにコツや治具が必要ですが、こんな感じのものを作ることが可能です。面白そうなので、継続して練習しようと思います。

私が購入したアクリルヒーターは少々お高めですが、数千円台から販売されていますので、ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

 

https://www.talpkeyboard.com/