TALPKEYBOARD

Provides information on interesting keyboard products. Links in the article include affiliate advertisements.

使わないキーを誤打しないようにするには

先日、このような質問をいただきました。

使わないキーを誤打するのを防げるレベルの重いキースイッチや、キーが押されないようにロックするようなパーツはないでしょうか。

残念ながら当店では対応できる商品は販売していなかったのですが、調べてみると面白い商品が色々ありましたので、返答した内容を備忘録として記しておきます。よかったらご参考になさってください。

重めのキースイッチ

まず重めのキースイッチですが、確かに数年前にバネの重さが110g程度のスイッチを見かけたことがあります。気になって先ほど海外のサイトを検索してみたのですが、現在は販売されていないようで、見つかりませんでした。ただし一度100gの重さのキースイッチを入手したことがあるのですが、誤打を防ぐほどの重さではなかったという記憶があります。

キーをロックする商品

ダイヤテックさんから、キーキャップとスイッチの間にはめこむ形のロックパーツが販売されていますので、これがよいかと思います。使わないキーをロックして使えなくするプラスチックのパーツです。お値段も400円程度と安いものです。

 

キースイッチブロッカー

お使いのキーボードのキースイッチがホットスワップ対応でしたら、キースイッチを外してしまう方法があります。外してもキーボード自体は基本的には動作します(お使いになる機能が動作するかどうかはお客様にてご確認ください)しかしキースイッチを外した穴が少し目立ちますので、このようなブロッカー(フタ)が販売されています。

キースイッチブロッカー MX用 / KeySwitch Blocker for MX (Hotswap only)

darakuneko.booth.pm

個人の方が作って販売しています。3Dプリンタで作成されています。もしよかったら確認してみてください。

 

と回答しました。
何かの折に参考にしていただければ幸いです。

 

talpkeyboard.net