TALPKEYBOARD

Provides information on interesting keyboard products. Links in the article include affiliate advertisements.

自作キーボードキットをはじめて作る方へ

https://talpkeyboard.net/items/5ffa4d3bda019c3014fe982c

自作キーボードに興味を持ち、これから自作キーボードキットを作ってみようかと思っている方々がいらっしゃると思います。そのような方々向けに3点、事前にお読みいただきたい内容をまとめました。よろしかったら参考になさってください。


はんだづけの方法

自作キーボードキットを始めて作る方ではんだづけをあまりやった事のない方、いきなりやるとかなりな確率で失敗します。はんだを高温にして溶かす作業ですので、危険も伴います。事前に作業の方法を確認して勉強しておきましょう。

自作キーボード初心者向けのまとめ

twitter.com


自作キーボードの仕組み

始めて作った自作キーボードキットがもし動かなくて自分で直す必要がある時に、キーボードがどんな原理で動いているか知らないことには、どこがおかしいかの修理の当たりをつけるのも難しいです。こちらの本などで仕組を把握しておく事は大切です。

はじめての自作キーボード(I/O BOOKS)

 

はんだづけの練習

作業方法を目で見て読んで理解しても、ぶっつけでのはんだづけはかなり高い確率で失敗します。こちらははんだづけ練習用の基板です。ダイオードやLEDのはんだづけの練習ができ、さらにうまく作るとキーボードにもなります。いきなり高い山に挑戦せず、準備して小さい山から挑戦しましょう。

sandbox keyboard v2 | 自作キーボードの店 Daily Craft Keyboard

 

ものすごくまとまっている資料

こちらのFAQがものすごくまとまっています。ただし文字数もものすごいので、目次別に自分が知りたいところを辞書代わりに確認してゆくとよいかもしれません。

salicylic-acid3.hatenablog.com

 

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。こちら当店のページです。よろしかったらご来店ください。

talpkeyboard.net