TALPKEYBOARD

Provides information on interesting keyboard products. Links in the article include affiliate advertisements.

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

https://creativecommons.jp/licenses/

自作キーボードキットを販売している開発者の方々で、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスをご存知でない方に今回はご紹介です。早速ホームページからの引用ですが、以下概要です。

クリエイティブ・コモンズは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。CCライセンスとはインターネット時代のための新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするためのツールです。CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。

例えば、当店で販売しているキーボードキットのGherkinを開発した40%Keyboardさんは、発表したもの全てにクリエイティブコモンズライセンスを表記しています。Gherkinは営利利用OKなのですが、非営利利用のみ許可しているものも多いです。

万国共通のライセンスなので海外の方々にもわかりやすいと思いますし、わかりやすくするために、このような略称とアイコンの組み合わせで表記するようになっています。

https://creativecommons.jp/licenses/

インターネット上に公開されている創作物について、これそのまま使っていいのかしら、複製してよいのか、改変してよいか、製造販売してよいのかなど、利用しようとしている方々にわかりやすく伝えることのできるものなのです。長文や英文のライセンス表記より伝わりやすいと思います。もし興味があったら以下のリンクをご覧ください。

creativecommons.jp

creativecommons.org

 

自作キーボード関係のパーツ販売しております。

talpkeyboard.net