TALP キーボードブログ

TALPKEYBOARDは、自作キーボードのためのパーツやキットを販売するショップです。TALP キーボードブログでは、当店で販売している商品に限らず、また自作キーボードにもこだわらず、キーボードについてのさまざまな情報を、独断と偏見で記してゆきます。

KEEB_PD の紹介(毎週日曜19時開催)

f:id:TALPKEYBOARD:20210921112514p:plain

https://twitter.com/KEEB_PD

皆さんはツイッター上で毎週日曜の19時から開催されている KEEB_PD というイベントをご存知でしょうか。ご存知の方々も多いでしょうが、今回はご存知でない方へKEEB_PDというイベントとは何かをご紹介しようと思います。

毎週日曜にご自分のキーボードの写真をツイートして他の方々に見てもらうというイベントです。気に入った方はいいねを押してもらい、一番多かった方が紹介されるという形式です。概要は以下リンクをご覧ください。

 

ツイートに関するルールはこのような形です。長い文章をつけてしまったり補足でコメントをつけるのではなく、キーボードの写真を見せるというのが目的です。

 

このコロナ禍で、人と会う機会がとても減りました。一昨年まではキーボードを持ち寄るイベントやオフ会などを簡単に行うことができましたが、今はそうはゆきません。コミケや技術書典、Maker Faireも中止やオンライン開催となってしまっています。直接手に触れるものであるキーボードのオンラインイベントができないというのは、楽しみの大きな部分が削がれてしまっているといえます。

しかしKEEB_PDのようなネットワーク上でのイベントでも楽しめる余地は十分に残されていると思います。もしまだご覧になられていない方々は、ぜひ一度ご覧いただき、もし可能でしたら、ご自分のキーボードも見せていただけると、より盛り上がって良いかと思います。

 

キーボードの写真といってもどのような投稿があるのか、直近の投稿からいくつかピックアップして実際に見てみましょう。

かっこいい。写真のレベルが非常に高いですね。

 

かわいいキーボードですね。

 

ブレッドボード!

 

タイトルでアルチザンキーキャップに注目しちゃいますね。

 

デスクマットとキーボードがマッチしていて素敵です。

 

アルチザンキーキャップとスイッチテスターの組み合わせです。これも全然ありです。

 

オリジナルのキーボードを作ったり、キーキャップをカスタマイズする時、デザインや配色で悩んだりすることがあると思います。その際にKEEB_PDを見ることでヒントになったり、私はそういう活用の仕方もしています。

気になった方はぜひツイッターアカウント@KEEB_PDをご覧になっていただき、日曜の夜は投稿作品をご覧いただけるとうれしいかなと思います。

 

talpkeyboard.net