TALP キーボードブログ

TALPKEYBOARDは、自作キーボードのためのパーツやキットを販売するショップです。TALP キーボードブログでは、当店で販売している商品に限らず、また自作キーボードにもこだわらず、キーボードについてのさまざまな情報を、独断と偏見で記してゆきます。

Sun Type 5 Mouse

f:id:TALPKEYBOARD:20210316202956j:image

Sun Type 5 Mouse です。2010年にオラクルに買収されて消滅してしまったSun Microsystemsのマウスです。伝統の3ボタン。サイズも感触もちょうど良いです。

f:id:TALPKEYBOARD:20210316202844j:image

ボタンが前まで回り込んでいるので押しやすい。単純なデザインのように見えながらも使いやすさをしっかりと考えていると感じさせます。
f:id:TALPKEYBOARD:20210316202840j:image

本当に良いデザイン。先日お見せしたアップルのマウスが00年代なら、これは90年代初頭のよいデザインの見本だと思います。

光学式のこのマウス、接続端子がUSBではなく当時のSunが使っていたミニDIN8ピンなので残念ながら使えていません。また光学式マウスが出たての頃に発売されたこのマウスは、マウスが読み取れる細かいドットが印刷された専用のマウスパッドでないと動作しないとの情報もあります。今度時間を取ってチャレンジしてみようと思います。

 

talpkeyboard.net