TALP キーボードブログ

TALPKEYBOARDは、自作キーボードのためのパーツやキットを販売するショップです。TALP キーボードブログでは、当店で販売している商品に限らず、また自作キーボードにもこだわらず、キーボードについてのさまざまな情報を、独断と偏見で記してゆきます。

Atreus meets Commodore64(自作キーボード)

f:id:TALPKEYBOARD:20210313181808j:plain

https://bit.ly/3qEE8e1

2年ほど前にredditで掲載された、個人制作のキーボードです。ご覧になられている方も多いかと思いますが、保存用に掲載しておきます。

銘木を削り出したボディにHand wired(手配線)はアメリカではよく見ますが、日本ではなかなかないですね。無限の可能性SU120があるからでしょうか。80年代アメリカでの8ビットマイコンの代表格であるコモドール64のキーキャップとラベルを流用していますが、そのセンスも実によいです。

 

f:id:TALPKEYBOARD:20210313182324j:plain

https://www.reddit.com/r/MechanicalKeyboards/comments/92fiv9/

コモドール64のキーキャップはCherryMXとは互換性がないので、アタッチメントを設計して3Dプリンタで出力しているようです。

木工とはんだづけを楽しみながら、こういうキーボードを作るというのは、自作キーボードの大きな醍醐味のひとつではないかなと思っています。

 

redditの記事はこちらからどうぞ。

www.reddit.com

 

当店ではAtreusに最上段の数字列が増えた、Atreus64自作キーボードキットを販売しています。無垢ではありませんがウッド合板を用いています。ぜひご検討ください。

talpkeyboard.net