TALP キーボードブログ

TALPKEYBOARDは、自作キーボードのためのパーツやキットを販売するショップです。TALP キーボードブログでは、当店で販売している商品に限らず、また自作キーボードにもこだわらず、キーボードについてのさまざまな情報を、独断と偏見で記してゆきます。

NPプロファイルとXDAプロファイルの違い

f:id:TALPKEYBOARD:20210226115753j:plain

※2021/5/5:加筆修正しました

 

少し前から、KBDfansで販売しているキーキャップを中心に、XDAプロファイルによくにているものをNPプロファイルという名前で販売しています。

XDAとそっくりなので、ライセンスか何かの関係で独自に名前をつけたのかななどと思っていましたが、よく見ると形状が異なっていました。並べた画像をアップします。

画像左がNPプロファイルで、右がXDAプロファイルの1Uキーキャップです。NPが若干丸めで肉厚です。 それに比べるとXDAは薄く、側面を強く指でつまむと少し曲がる感触があります。対してNPは固いです。天面の形状はNPはやや角が取れています。

音も若干異なる印象を受けます。肉厚なぶんNPは反響が少ないように聞こえます。@techmech_さんが寸法を計測されていました。ツイートを転記します。

 

XDAのブランクキーキャップです。以前から販売しているものです。


 XDAのキーキャップセットです。2種類を販売しています。

 

NPのキーキャップセットです。 2種類を販売しています。

区別はつきづらいのですが、若干形状が異なりますので混ぜて使うと違和感があるかもしれません。ぜひご注意いただければと思います。