TALPKEYBOARD BLOG

TALP KEYBOARD(タルプキーボード)は、自作キーボードを楽しむ全ての方々に、 自作キーボードをつくる上で必要なパーツやキットを販売するショップです。 ここではショップページに書ききれない情報を掲載します。

【おすすめ】自作キーボードカタログ2020 (初心者にもやさしい)

2020/7/21追記:

ダウンロード版を当店でも販売開始いたしました!ぜひご購入ください。

お世話になっております。TALPKEYBOARDです。

自作キーボードに興味がでてきた方、初めて作ってみようとされる方にとっての壁の一つに、自作キーボード全体を網羅した、初心者向けのやさしい書籍がない事があげられます。

これは現在販売されている自作キーボードキットのほとんどが、個人が設計して販売している事があげられると思います。メーカーであればお金を使った販売促進活動や、その一環でのメディアへの情報提供が行われるのですが、コミュニティや個人ではそういう部分にお金や時間を大きく割く事はできません。これは当店も努力すべきであったと反省しています。

そのような中、自作キーボードに興味を持った、初めて作ってみようとされる方々に向け、さまざまな情報を集めてわかりやすく書かれた書籍が先日発行されました。それが、自キ温泉販売所サリチル酸さんが発行した「自作キーボードカタログ2020」です。 

f:id:TALPKEYBOARD:20200627152536j:plain

表紙に書かれていますが、大きく内容は三つにわかれています。アンケート結果に基づく自作キーボードキットのランキング、現在販売されている自作キーボードキットを50種弱も収録した自作キーボードキットのカタログ、自作キーボードキットを作る上での工具などの準備、組立について書かれています。

現在自作キーボードキットは多くの数が個人の製作者方々により販売され、新たに販売されたりしています。自作キーボードキットと一言で言っても、製作者の想いを実現するさまざまな形状、サイズ、キー配列や機能がありますので、それを探し出すのもいままでは大変でした。

この書籍では自作キーボードキットのカタログの前に、投票結果に基づくお気に入りの自作キーボードキットのランキングが掲載されています。ランキングの発表については、自作キーボードに関して初めてなのではないかと思います。当店も一部予想と異なる結果があり、大変勉強になりました。このランキングの中に、初めて購入した自作キーボードキットについても記されています。はじめて自作キーボードキットの購入を検討されている方々には、ここが役立つのではと思っています。

カタログ本編は、名称、作者、大きな画像、特徴そして(大切な)キー配列図、機能一覧、が全ての自作キーボードキットについて統一されたデザインで掲載されています。また分割型、一体型、サイズ(パーセント)で分類されており、非常に見やすいレイアウトになっています。またそれぞれに製品情報に行けるQRコードのリンクもあり、細かい情報の入手が容易です。さらにキー配列を図を原寸大のPDFファイルで入手できるQRコードのリンクがあります。自作キーボードキットを購入する前に購入を検討しているもののキー配列図を印刷して、配列に自分が慣れるかどうかを検討できます。

ややもすると最初はルックスがかっこいいキーボードに走りがちなのですが、自分の利用目的を顧みずに買ってしまうと合わなくて使わない事になったり、キー配列が馴染めずに使わなくなる事があります。長く使えそうな配列を選ぶことも大切だと思います。

カタログが終わると、自作キーボードに関する用語集、組立方法の注意点、キーマップを変更する際に使うGUIのツール類(QMK Configrator、QMK Toolbox)の説明があります。ここはざっと流れが書かれていますので、これも自作キーボードキットを購入する前に見て頂き、自分にできるかなという点も含め、検討頂ければと思います。

巻末にはお役立ちサイトのリンクがあります。TALPKEYBOARDも掲載してもらっています。ありがとうございます。この自作キーボードカタログ2020に掲載されている自作キーボードキットのうち数点のみの取り扱いとはなりますが、キットに必要なキーキャップキースイッチProMicro、コンスルーダイオードは販売していますので、なにとぞご活用ください。

なおこの自作キーボードカタログ2020は、製本版とダウンロード版の2種類があります。両方ともそれぞれにメリットがありますので、ご利用環境に応じて選ぶとよいかと思います。ちなみに、当店は両方購入してしまいました。

それでは、よいキーボードライフを。

 

 

salicylic-acid3.booth.pm

talpkeyboard.stores.jp