TALPKEYBOARD BLOG

TALPKEYBOARDは、自作キーボードのためのパーツやキットを販売するショップです。TALPKEYBOARD BLOGでは、当店で販売している商品に限らず、また自作キーボードにもこだわらず、キーボードについてのさまざまな情報を、当店の独断と偏見で記してゆきます。

【自作キーボード用工具】サンハヤト はんだシュッ太郎 NEO(はんだ吸い取り機)

サンハヤト はんだシュッ太郎NEO 45Wタイプ HSK-300 サンハヤト はんだシュッ太郎NEO 45Wタイプ HSK-300
  • メディア: Tools & Hardware
  自作キーボードをはじめとした電子工作で、これは持っておいたほうがいいです!という逸品があります。当店で販売していないものはショップサイトでは紹介していなかったのですが、持っていたほうが良いものは今後こちらで紹介してゆくようにします。 まず第一弾は、サンハヤトのはんだシュッ太郎NEOです。なぜこのようなややキラキラネームぽい名前になっているのか、しかも太郎にNEOが付いているかはなぜなのか全然わかりませんが、はんだづけを行う上でとても便利な工具です。
これははんだづけを失敗したりして基板上にはんだ付けされてしまっている電子部品を外したい時に使います。はんだ吸い取り線だとなかなか吸えませんし、基板や部品を熱で破壊してしまう可能性があります。これは電子工作用のはんだごてよりパワーがあり、そしてコテの中が空洞になっていて、はんだを溶かしたらすぐにピストンのスイッチを押してはんだを吸い取れるようになっています。はんだこてが不要でこれ一本で楽に部品を外すことができます。
詳しい使い方はこちらから(メーカー作成の動画です) 
 
キーボードを趣味でやっていると、キースイッチ を別のものに交換したいななどとうっかり思ってしまいます。そうすると実に100箇所以上のはんだ付けしたところを外す必要がありますが、これがあるとすいすい作業が進みます。4000円前後とちょっと値段は張りますが、時間と作業の快適さを考えると安いです。これは持っていて損はしません。おすすめします。