TALPKEYBOARD

Provides information on interesting keyboard products. Links in the article include affiliate advertisements.

染色とレーザー加工でキーキャップに文字彫刻(の実験)

 

キーキャップに文字を印刷したいなと考えられた方はそこそこ多いのではないかなと思います。文字を印刷する方法はいくつかありますが、装置の購入や治具の製作などなかなか難しいところもあります。

以前私が紹介した昇華印刷を用いてアイロンで文字転写する作業は、うまくゆくとよいのですが、アイロンの温度や押さえ方を間違えると簡単に失敗してしまうというものでした。治具などを作ればよいのでしょうが、なかなか手間がかかりそうです。

 

 

キーボードに特化した転写シートも販売されています。手軽でとてもよいのですが、フォントを選んで文字や絵柄を用いたいとなると厳しいと思います。

 

今回は別の作戦をとりました。白いキーキャップを樹脂用の染色剤(SDN)で染めると白いキーキャップの表面が薄く染色されます。染まった部分をそぎ取るようにレーザー加工機で文字を彫刻してあげると、文字が白く残るという作戦です。

染色せずにCO2レーザー加工機で彫刻だけしても、表面を削るだけで色がつかないので、視認性が全然悪いです。(ファイバーレーザー加工機を用いた場合はグレー色での文字彫刻ができますが)ですので今回は染めて文字部分を削る方法をとりました。

 

早速実験結果。作業後のキーキャップです。

f:id:TALPKEYBOARD:20200324225126j:plain

 

かなり上出来感がありますが、文字はもっと茶色がかっています。レーザーで焼けるので、うまくパラメータを調整して焦げないようにする必要があります。以下に簡単ですが作業内容を説明します。

 

まずキーキャップを染めます。これは染まった後です。染色の作業内容はこちらから。

f:id:TALPKEYBOARD:20200324224951j:plain

 

染まる様子を確かめながら30分で完成です。左が染める前、右が染めた後です。結構しっかりと染まります。

f:id:TALPKEYBOARD:20200324225006j:plain

 

染めたキーキャップの角を少しカッターで削いでみました。染料はそんなに染み込んではいません。表面を薄く削ればでてきます。

f:id:TALPKEYBOARD:20200324225024j:plain

 

レーザー加工機で彫刻を行うためのデータを作成します。とはいっても適当です。キーキャップの天面のサイズの枠を作り、それに合うように文字を入れて、最後に枠のレイヤーを消します。お約束ですが文字はアウトラインにします。文字を入力しようとしたらこれがでてきましたので、そのまま使ってみました。

f:id:TALPKEYBOARD:20200324235511j:plain

 

我が社最高額の資産、米国エピログ社製のCO2レーザー加工機です。日本でのレーザー加工機の主流はトロテック(白と赤の筐体のやつ)です。エピログは白青です。トロテック、あれはいい機械です。エピログはトロテックと違ってアメリカならではの大らかさがあります。ちなみにトロテックは専用OSなのですが、エピログはLinuxだそうで、いろいろと改造して遊べる余地があるようです。pdfファイルから直出力とか(改造はメーカーの保証対象外ですし危険ですのでやめましょう)

f:id:TALPKEYBOARD:20200324225043j:plain

 

キーキャップのど真ん中にレーザーポインタをあてます。今回は適当です。本気でやるときは治具をつくろうと思います。高さの調整まで終わったら、先ほど作ったデータを用いて彫刻します。図形の中心とポインタの中心を同一として彫刻する機能がありますので、作業自体は簡単です。ただしパラメータは試行錯誤が必要です。

f:id:TALPKEYBOARD:20200324225057j:plain

 

何個か失敗しましたが、なかなかよい感じのものが完成です。レーザーのパワーが少なすぎると染色部分が微妙に残ります。パワーが大きいと焦げます。うまく良いポイントを探るには、いくつかのキーキャップを犠牲にする必要がありそうです。

f:id:TALPKEYBOARD:20200324225114j:plain

 

このやり方は面白そうですので、もし近くにレーザー加工機が使える環境にある方々は、おひまなときにチャレンジするのは楽しいかと思います。

 

f:id:TALPKEYBOARD:20200324225126j:plain

 

今回使った染料はこちら。

 

talpkeyboard.net